エンジニアリング、マネジメント、日常、生活

時がうつろい環境が変われば好みや感じかたに変化が出るという事実を織り込み,それらも含んだ多くの要因の交互作用の中で,あらゆる営みは行われている(前田, 2014, p. 375)。

【LT登壇記録】1on1を50本ノックしてわかったこと in 【初心者向け】WEB系なんでもLT会 #1

はじめに

この記事はmohikanz #2 Advent Calendar 2018の21日目の記事です。

今年はまだ終わっていなかった

つい11日前、ブログに以下のポエム記事を投稿しました。 nitt-san.hatenablog.com

今年やり残したことですが、LTに登壇出来ませんでした。 IT技術書もくもく読書会 #1 - connpassに参加した時、LT枠で参加した人が不参加となり、枠が余ったのですが、「誰かLTしたい人いませんか?」の問いに手を挙げられなかったことを後悔しています。 来年はそういった突発的なチャンスにも尻込みせずに突っ込んでいきたいと思います。そのためにも日頃からの準備と覚悟が必要ですが… できれば隔月ぐらいのペースで定期的にLTに登壇したいです。

『今年やり残したこと』などと書いていますが、このような記事を書いてしまったことで、もしかしたら自分の中でも無意識的に『今年やれることは全てやったのだなあ、ようし来年も頑張るぞ〜』などと、ある種の諦めの感情が沸いているのではと、心の中でモヤモヤしておりました。今年はまだ終わってはおらず、この時点で12月はまだ21日余っている。考えれば考えるほど、僕の中の安西先生がこう仰るわけです。
『諦めたらそこで…
f:id:nitt_san:20181221081110j:plain:w300

ヒェッ…!鬼の安西!
ともあれ、そうだ、LT登壇しようと決意しました。登壇するなら何の話がいいかなあ、今年下期から始めた1on1辺りがいいかなあ。そうだ、1on1を始めてからの取り組みでもまとめておこうなどと、エンジニアの登壇を応援する会のSlackワークスペース個人用分報チャンネルにてぽつぽつまとめていたところ、雑談チャンネルにてこのような発言がポローン。

f:id:nitt_san:20181221082256p:plain

すいませーん!自分、その電車に乗せてくださーい!

hb.matsumoto-r.jp

登壇イベント

anytime-lt.connpass.com

主催の株式会社おかんさんについて

office.okan.jp

株式会社おかんさんは、オフィスで健康的なおかずを美味しく食べることができる、ぷち社食サービス『オフィスおかん』を提供しておられます。LTの合間にお惣菜をモリモリと頂きましたが、滋味に溢れた素晴らしいおかずでございました。モリモリ食べたのに太る気配が全くしない。

スライド

speakerdeck.com

スライドの中身につきましては見たままの通りでありまして、特に補足するようなことはありません。 素敵なイラストを提供(事後報告)してくださったあおいさん(twitter: _a0i)、本当にありがとうございました。LINEスタンプ、絶賛発売中でございます。どしどしご購入ください。ブチ切れ散らかしながら大木を叩き折るおとうふくんのスタンプは非常に使い勝手が良く、自分も多用しております。

store.line.me

登壇した感想

f:id:nitt_san:20181221084015p:plain:w300
フゥゥ〜〜〜………………
初めて………………LTをやっちまったァ〜〜〜〜〜〜〜〜♬
でも想像してたよりなんて事はないな

なお反省点は以下の通り

  • 話す相手をよく見ること
    • スライドを読みたいのではない、スライドの内容を伝えたいのだ
  • せっかくタイマー用意したのなら、スタートを押すのを忘れないこと
  • 時間配分を適切にし、噛まないような速度で喋ること

おわりに

思ってたよりもちゃんと喋れたし、思ってたよりも最高に楽しい体験となりました。
お仕事としましては、来年からまた新たなチームで突っ走ることが決定しましたので、日々チームマネジメントに全力を注ごうと思います。現場からは以上です。