エンジニアリング、マネジメント、日常、生活

時がうつろい環境が変われば好みや感じかたに変化が出るという事実を織り込み,それらも含んだ多くの要因の交互作用の中で,あらゆる営みは行われている(前田, 2014, p. 375)。

【いきなり1on1記録】第十三回・zakiさん

いきなり1on1とは?

こちらをご覧ください
nitt-san.hatenablog.com

概要

場所

  • 神奈川県内某プロント

着席位置

  • 正面

1on1相手

f:id:nitt_san:20190228093041j:plain:w200

当日の流れ

  • 駅付近で集合
  • プロントへ移動
  • ヒアリングシートを記載してもらう
  • 1on1(82分)
  • 終了後、酒を飲みつつ1時間ほど話して解散

受け手からのフィードバック(一部プライバシーに関する所をカットしています)

普段業務で1on1をしているか?

  • していない

nitt-sanと会って話したことのある回数

  • 3回目

ご自分の仕事・趣味・人生などへ、何かプラスになることはあったか?(5段階評価・5が最高)

  • 5

nitt-sanの1on1コーチの技量をどう思いましたか?(5段階評価・5が最高)

  • 5

本日の1on1全体の感想を教えてください

私の悩みの真因は「焦り」「劣等感」だったのですが、自分自身焦っている感覚や劣等感を感じていると思っていませんでした。
当日まで苦しく、悩んでいたことが解きほぐすことができ、精神的にとてもフラット(楽?)な状態になることができました。
次のアクションも決まりました、しばらく深刻に悩むことはないかな...と思います。本当にありがとうございました!

nitt-sanに対し『ここがよかった』『今後も続けたほうがいい』と思ったことはありますか?

グラレコによる心境の整理です。
私の口から頻繁に登場するキーワードや悩みのポイントを可視化していただいたことで、1on1する中で自分が少し混乱した際、このような発言をしたと常時振り返りがすることができ、悩みを深掘りできたと思います。
私は整理が苦手な方なので、グラレコは非常に助かりました。今後も継続していってほしいです!

nitt-sanに対し『ここが気になった』『今後は控えたほうがいい』と思ったことはありますか?

(1on1していただける身としては、非常にありがたいのですが...)時間が気になりました。
フレームワーク上は45分とご記載されていますが「相手のモヤモヤが晴れることを最優先」を目標とされている以上、今回のようにかなり深掘りされていくことが予想できます。
そのため、まずは60分〜70分を目安にした方が良いのかもしれない...と感じました。

ふりかえり

整理がうまくいった

いつもに増して整理がうまくいったように感じます。
zakiさんは『いま何とかしなければいけない』『今年何とかしなければいけない』と思い込んでいることがあまりにたくさんあり、全て平等に悩んでいたため、恐らく焦燥に駆られて頭がゴチャゴチャしてしまい、優先順位をつけることが出来なくなっていました。
まずは大きな課題の優先順位をつけ、その中のタスクや想いに優先順位をつけ、『何のためにやっているのか』を問い続けていきました。
だいぶスッキリして帰っていかれた印象です。
普段よりもだいぶwhyを問うことを心掛けたため、その結果が出たのかもしれません。やはり基本ですが、重要な事だと思います。
次回も、とにかく基本を忘れずにいこうと思います。

時間オーバーをどうするか

どうしましょう。
今回も何度か寄り道をしているので、とりあえず60分に納められる内容ではあったのですが、本筋にいったかどうかは終わってみないとわからないことでもあります。
45分ないし60分という目安も、そもそも自分で考えたことなので、別にいくらでもやりようはあるのですが、長すぎるのも問題なのはわかります。
しばらく解決策は考え続けることにします…