エンジニアリング、マネジメント、日常、生活

時がうつろい環境が変われば好みや感じかたに変化が出るという事実を織り込み,それらも含んだ多くの要因の交互作用の中で,あらゆる営みは行われている(前田, 2014, p. 375)。

【いきなり1on1記録】第十四回・あわなさん

いきなり1on1とは?

こちらをご覧ください
nitt-san.hatenablog.com

概要

場所

  • 都内某ファミレス

着席位置

  • 正面

1on1相手

f:id:nitt_san:20190302164232j:plain:w200

当日の流れ

  • ファミレスで集合
  • ヒアリングシートを記載してもらう
  • ごはん食べながら雑談
  • 1on1(72分)
  • 終了後、100均でホワイトボードと付箋を買って解散

受け手からのフィードバック(一部プライバシーに関する所をカットしています)

普段業務で1on1をしているか?

している

nitt-sanと会って話したことのある回数

初対面

ご自分の仕事・趣味・人生などへ、何かプラスになることはあったか?(5段階評価・5が最高)

5

nitt-sanの1on1コーチの技量をどう思いましたか?(5段階評価・5が最高)

5

本日の1on1全体の感想を教えてください

自分のずっと抱えてきたもやもやが少し晴れて、気分がすっきりしました!受けて良かったです。

nitt-sanに対し『ここがよかった』『今後も続けたほうがいい』と思ったことはありますか?

なにげなく言った言葉や、気になるところを引き出して深掘りし、解決につなげていくところ。
それがもし即行動できるものだったら、1on1終了後に実行させてくれるところ。今回の100均行きとか。

nitt-sanに対し『ここが気になった』『今後は控えたほうがいい』と思ったことはありますか?

グラレコが、黒い太めのペンを多く使っているからか、全体的に暗く見づらい印象でした。

ふりかえり

アクションをした

アクションをしました。

しました?

あわなさんですが『プライベートにおけるアウトプット関連のタスク管理がうまくいかず、どうにもいつも締め切り駆動になってしまうので、メンタル的につらい』と悩んでおりました。
しかし話を聞くと『最近、会社のスクラムでタスクを可能な限り細分化する事で、タスク管理がうまくいくようになった』とのことでした。
じゃあ、会社のやり方をプライベートでもやってみればいいのでは?という事で、プライベートスクラムを試してみましょうと。
そのままその足で100均へ行き、壁かけボードと付箋を買い、スクラムボードの準備が整ってしまいました。
1on1直後にアクションをひとつ終わらせたのは初めてだったので、あわなさんの行動力にただ感嘆したのでした。
その後深夜スクラムボード出来ました!」と連絡が来ました。強い。
f:id:nitt_san:20190302164924j:plain:w500
帰り道に「プライベートでもスクラムやっていいんだって思いました」と仰っていた通り、スクラムは仕事でやるものという固定観念をうまくリフレーミングが出来たのかなと思います。

ペンの色彩について

グラレコが、黒い太めのペンを多く使っているからか、全体的に暗く見づらい印象でした。

とのことでノートを見直した所、なるほど確かにと思い当たりました。枠線が蛍光ペンの黒を使用しているためかと思います。
まずは暖色のペンを探そうかなと考えています。
というか3月末にiPadの新型が出るかもなので、出たら思い切って買ってしまおうかしらと考えています。

受け手の感想記事

awanaさんが感想記事を書いてくれました!ありがとうございます! [awana1023.hatenablog.com]