エンジニアリング、マネジメント、日常、生活

時がうつろい環境が変われば好みや感じかたに変化が出るという事実を織り込み,それらも含んだ多くの要因の交互作用の中で,あらゆる営みは行われている(前田, 2014, p. 375)。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【勉強会参加記録】 ITベンチャーが語るエンジニアリング組織論とは #エンジニアリング組織論

参加イベント lob.connpass.com 参加目的 『エンジニアリング組織をマネジメントする上で重要となる思考法や手法についてたっぷりとお話しいたします。』とのことで、たっぷりとお聞きしたい。 エンジニアリング組織をマネジメントするぞと意気込んでいるが…

【勉強会参加記録】"GO GLOBAL" meetup #1

参加イベント go-global.connpass.com 目的 コードテストの実態を知りたい 他社におけるエンジニア面接の実態を知りたい メイン登壇 [スマートニュース]:コーディング試験Codility運用の実態と実績 感想 コーディングテストアプリを使用している実態のお話 …

言語化に失敗した話

言語化は難しい 私は、他人に何かを説明する事が苦手な人間だ。 誰かに何かを伝えようとする際、例えば以下のような事がよく起きる。 話している途中で、突然結局自分が何を言いたかったのかがわからなくなる なんだかこそあど言葉を多用してしまい、結論が…

【日常】朝から読書をするのを3日間続けた話

読書について 友人の紹介で、今の会社に転職してから1年と7ヶ月。 自分のバリューを発揮するため、至らない点を少しでも減らすため、とにかく開発組織を良くしていくため、半ば強迫的な観念に追い立てられるように勉強をしてきたと思う。私を紹介した人は今…