エンジニアリング、マネジメント、日常、生活

時がうつろい環境が変われば好みや感じかたに変化が出るという事実を織り込み,それらも含んだ多くの要因の交互作用の中で,あらゆる営みは行われている(前田, 2014, p. 375)。

2019年1月のふりかえり

f:id:nitt_san:20190131075927p:plain:w500

目標と成果

マネジメントスキル向上

  • 1on1のスキル向上のため、いきなり1on1を開始し、2回実施。1回1回で手にする経験値が非常に大きいのを感じる。
  • 7つの習慣マネージャー研修を受講。『どのような組織をマネジメントすることになっても、組織のアウトプットを最大化できるマネージャーになる』という目標像を作成した。

社外認知向上

  • 1on1関連のブログ記事がバズる。なんか最近知らん人と1on1する人がいるっぽいという情報が少し出回ったと思う。

ダイエット

  • 体重 マイナス 2.4kg
  • 体脂肪率 マイナス 0.6%
  • 食事
    • 炭水化物・脂質を減らしカロリーを減らし、バランスをとった。
    • 減酒した。できれば断酒したい。
  • 運動
    • 週2〜3ペースで朝からジムに行き、筋トレ
    • 筋トレ内容はBIG3メイン
    • …というかBIG3しかしてない。ラットプルダウンぐらいはやればよかった。朝は時間制限があり、種目増は難しい。
      • 目的がダイエットで競技をやるわけではないので、ストイックに記録を狙うのではなく、妥協ラインを取っていこう。

インプット

読了書籍 : 3冊

ファクトフルネス

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

なぜローカル経済から日本は甦るのか

なぜローカル経済から日本は甦るのか (PHP新書)

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

勉強会参加 1回

目標設定の技術を勉強する会 #1 - connpass

  • 1on1のプレゼンがあると聞いて飛んで行ったら遅刻で、もう終わっていた
  • 目標を設定することは重要だけど、目標を設定するのはご存知の通りとても難しい。様々な人のやり方を知り、自分の中で落とし込んでいくことに意味があるのだと思う
  • みんなジョハリの窓だ〜いすき

  • 研修参加 1回

アウトプット